もろ丸ブログ

毛呂山町マスコットキャラクター「もろ丸くん」の日記

ゆずまつり☆

15日はゆずまつりに行ってきたよ!!

お天気もよくて、外で気持ちよかったな♪♪

黄金色のゆずがとってもキレイで、みんなたっくさん

買って、持ち帰ったり、全国にお歳暮として送ったりしていたよ!


ところでみんなは冬至って知ってる??

太陽の位置が一年で最も低くなる日で、日照時間も一番短い日
なんだよ!

ちなみに今年の冬至は、22日なんだって!

この日を境に日照時間もだんだんと長くなっていくから、みんなの
遊べる時間が日に日に長くなっていくんだよ!

冬至にはゆずをお風呂に浮かべる「ゆず湯」をする家が多いよね!

みんなも風邪をひかないように、「ゆず湯」で温まってね☆